東京、大阪で自衛隊によるワクチンの大規模接種が始まろうとしている。
それに先駆け、ウェブによる事前予約が始まったが、その予約システムに欠陥があったとの報道で話題が盛り上がった。
AERA.dot、毎日新聞の記者が、この予約システムにデタラメの氏名や接種番号などを入力したところ、予約ができてしまったことを確認し、それを「予約システムに致命的な欠陥あり」と報道したことがきっかけ。
国のやっていることの杜撰さや記者の業務妨害的な取材手法などが話題になったが、その前に、指摘されている点は、予約システムの欠陥ではないのではないか、との問題提起をしたい。
というのは、防衛省は厚労省や自治体とのデータベースの共有や照合ができておらず、入力段階で入力情報の適否を判断できるようにはなっていない・・・このことは初めから分かっていたことで、それを前提にシステムも作られていたからだ。
何も、誰も気づいていない重大な欠陥が記者によって発見されたわけではない。
政府がひた隠しにしていた重大な欠陥が記者によって暴かれたわけでもない。
防衛省も、当初からデータベースの共有ができていないため、自治体への予約と大規模会場への予約を同時に行うと、2重になってしまうので、どちらか一方に限定するように呼び掛けていた。
誤って2重の予約をしてしまった場合は、必ずどちらかをキャンセルするようにお願いしていた。
このような不便なことになっていることを隠すことなく、公表し、注意喚起していたのだ。
当然ながら、間違ったデータを入力してもシステムはエラー表示することはないことも分かっていた。
ただ、それについては事前公表はなかった。
当然だ。
「架空のデータを入れても予約できてしまうので、架空の入力をしないように」などという呼びかけは無意味だからだ。
むしろ、こんなことを公表したら、「本当かどうかやってみよう」といういたずらを誘発するだけだ。
予約システムの入力には、4つの情報を入力するようになっている。
「氏名」「生年月日」「自治体コード」「接種券番号」
もちろん、入力ミスは避けることができない。
しかし、このうちの1つや2つに入力ミスがあったとしても、当日会場にやってきたお年寄りの本人確認ができなくなることはない。
接種券番号に1桁番号違いがあったとしても、その他の情報が一致すれば、本人とみなして、接種をすることができる。
だから、入力ミスを無理やりはじく必要はないのだ。
自治体のワクチン接種の受付が始まっているが、その仕方は様々だ。
ウェブ受付、電話受付、窓口の記名受付など。
このうち、窓口の記名受付とは、かかりつけ医の予約窓口に予約記名用紙を用意しておき、希望者は窓口にやってきて、氏名を記入して帰るだけ。
後日、氏名を記入した人に対して、接種の日時を連絡するという仕組み。
予約用紙に記名をするときに、記入ミスをはじく仕組みはない。
間違った名前を書いても、間違った番号を書いても、受付拒否はされない。
わざとデタラメの名前と番号をかきこんで、「デタラメの情報でも予約できてしまった!!」と誰が騒ぐだろうか。
「この予約システムには欠陥がある!!」と誰が批判するだろうか。
手書きの記入用紙なのだから、そんなのは、当たり前だし、みんな気付いていることだ。
少々の書き間違いがあったとしても、普段から来院している患者の本人確認ができなくなるわけはなく、なんら問題はない。
ワクチン接種に支障を来すことも考えられない。
むしろ、自分がいつも行っているかかりつけ医の窓口に行って、ペンで名前を書いてくるというのは、お年寄りにとって、最も実感として分かりやすく実行しやすいシステムとして優れモノだ。
この窓口の記名受付をウェブ上に置き換えたのが、今回の防衛省が行なった事前予約だったと思えばいい。
この予約システムは、ウェブ上ではあるが、ただの予約用紙に記入するだけの機能しか持たせていない。
ここにわざとデタラメの情報を記入し、欠陥発見と大騒ぎするのは、予約用紙にデタラメの名前が書けてしまったことを騒いでいるのと同じで、まったくナンセンスとしか言いようがない。
防衛省も、愚かな取材で勝ち誇ったような報道をするマスコミに対して、きっちり反論をすべきであった。
「それは、欠陥ではない。意味があってそのようなシステムにしてあったのだ」と。
「防衛省は分かっていながら隠していた」と報じるマスコミもある。
その通り。
だが、これは公表する意味がなかったからだし、公表することでいたずらを誘発することを恐れたからだ。
「不備がありながら、見切り発車した」と報じるマスコミもある。
その通り。
ことはスピードを求められており、最低限の機能だけで走らせることを優先したからだ。
むしろ、必要最小限の機能だけに限定して、そのほかの付随的な機能は思い切ってそぎ落としたという点で、防衛省の判断は正しかった。
緊急時においては、巧遅よりも拙速を尊べと言われる。
危機対応の要諦を理解する者がコントロールしていることが分かる。
さすが防衛省は緊急時対応のプロフェッショナル集団だ。
情けないのは、マスコミのレベルの低さだ。
本質を捉えることができずに、表面的なあら捜しに堕してしまっている。
「突貫工事で仕上げた予約システムなら、どこかに不備があるに違いない。欠陥を見つけてやろう」と、試みたところ、造作もなく不備が見つかった。
記者も、いきなり「ビンゴ!」で驚いただろう。
勝ち誇ったような論調の記事に、飛び上がらんばかりに喜んでいる姿が見える。
「ワクチンテロを企てようとする者が、乱数表でデタラメの番号で入力しまくれば、全予約枠を架空の予約で占有できてしまう」と説教を垂れている記事もあった。
まるで説教強盗だ。
本当に、ワクチンテロで日本社会に混乱を引き起こしてやろうとするのであれば、デタラメ入力などという面倒なことをチマチマする前に、予約システム自体をシャットダウンさせてしまうほうが遥かに簡単で威力が大きい。
となると、わざとデタラメな入力をしようとする者は、政府批判のためのあら捜しをしているマスコミぐらいしかいない。
そのようなマスコミのいたずらを排除するために完璧なシステム構築を目指すのは、コストと時間の浪費だ。
マスコミの報道は、システムの修正が行われる前になされたので、模倣犯のようないたずらによる予約が何件も入るようになってしまったのだそうだ。
防衛省が事前に公表しなかったのは、これを恐れてのことだったのだ。
それを、公益性を盾にしたマスコミによって、台無しにされた格好だ。
公益に資するどころか、マスコミの政府批判を目的とした報道は、ワクチン接種の業務妨害にしかなっていない。
更に情けないのは、野党だ。
立憲民主党党首の枝野氏は、会合でこんなコメントを発したらしい。
「システムの欠陥を指摘したメディアに『早い段階で気付かせてくれてありがとう』と言うのが本来の姿だ。意味不明な対応をしている」
野党の堕落がはなはだしい。
2021年05月21日
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