ビッグモーターの悪事は底なしの様子。
Googleマップの店舗情報には、カスタマーレビューが書き込まれていることがあり、それでこの店舗の評判を知ることができる。
ビッグモーターの店舗のレビューを見ると、高評価と低評価が極端に分かれている。
高評価のレビューは、歯の浮いたような誉め言葉が短文で書いてあるだけで具体性がない。
しかも、レビュアーの投稿歴はこれ1本のことが多い。
サクラによる投稿であることがまるわかり。
一方、低評価のレビューは、長文で具体的だ。
実体験に基づいた評価だということが分かる。
そして、その内容は目を疑うようなものばかり。
客をぞんざいに扱う、途中で言うことがころころ変わる、上司のご機嫌ばかりうかがっている、などなど。
しかも、どこの店舗でも同じようなレビューがみられることに驚く。
つまり、ある店舗の悪質な店員による不手際、ということではなく、全社的な経営姿勢が現場の店員の顧客対応に表れているということだ。
この経営姿勢が、保険金の不正請求につながっているのだろう。
ビッグモーターの悪事は信じられないことが多いが、その中の1つに、店舗前の街路樹の問題がある。
ビッグモーターの店舗前の街路樹だけ不自然に枯死してる事例が多数見つかったのだ。
Googleストリートビューでは、現在の道路沿いの様子を確認することができるが、過去にさかのぼって沿道の変化を見ることができる。
すると、初めは青々と茂っていた街路樹が、突然枯れ始め、やがては伐採されて切り株だけになっていく様子が確認できるのだ。
ストリートビューの威力を再確認した。
このストリートビューサービスは、2007年から始まった。翌年には日本でも。
当初は、その目的が不明だった。
なぜ、Googleは世界中の街中の様子を映像で記録しようとするのか。
コストばかりかかって、リターンのないサービスに意味があるのか。
「世界中のあらゆる情報をデジタル化し、利用可能にする」というのがGoogleの基本コンセプト。
目的は後回しで、このコンセプトに合致するものは次々にデジタル化を進めて行く。
その一環でストリートビューが始まった。
サービスが始まって15年が経過し、過去のデータが蓄積することで、タイムマシン機能を使えるようになった。
タイムマシン機能とは、過去の好きな時点にさかのぼって、その時の街の様子を画像で確認できる機能。
今になって、この機能の重要性がクローズアップされている。
ビッグモーター前の街路樹の変化が確認できるのも、このおかげ。
最近は町の様子の変化も激しい。
昔の建屋が壊されて近代的なビルに生まれ変わることも。
その時、ストリートビューで過去の風景を引っ張り出して、ここには昔何があったのかを確認できる。
もっと実用的な活用法もある。
土地の境界の争いで、過去の建物がどのように立っていたかは、記録に残していない場合は、ヒトの記憶に頼るしかなくなってしまう。
その場合、ストリートビューは有効だ。
「何年の何月時点では、ここにこのような建物が建っていた」ことを客観的な証拠として裁判で示すことができる。
ストリートビューは、当初は主要都市が中心だったが、いまや地方の路地裏までカバーするようになった。
未知のロケーションのクライアント先に初めて訪れるとき、事前にストリートビューで町の風景を確認してから向かうことが多い。
すると、初めての土地でも見覚えのある風景を確認し、迷うことなく目的地にたどり着ける。
Googleの「あらゆる情報を利用可能にする」というコンセプトは、なるほど私たちの生活に役に立っている。
2023年07月30日
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